2022年9月 8日 (木)

JAファーマーズさま

小林製麺所の商品を置いてくださっている店舗の紹介です!

 

JAファーマーズ朝日町店様、JAファーマーズ朝倉店様で、弊社のなまうどん、蕎麦、ラーメン、餃子の皮などの商品を小売販売しております!

 産直の新鮮なお野菜と一緒に置かせて頂いてますので、例えば「ラーメンと野菜炒め」や、「餃子の皮と具材のお野菜」など是非あわせてにお買い上げいただけたら幸いです!

 

富士見の工場まで足を運ばなくても良くなっておりますので、是非お立ち寄り、お買い上げくださいm(_ _)m

Fe6843e64885433198f2001e6d833886 7c22ddaa80e6495d8e31f19d2e41d7ce2e2b732ca4f6455ab4cae6c3285f9673

|

2021年12月22日 (水)

前橋の素敵なサイクリングロード③

水路と民家の穏やかな景色を通り過ぎると、いつのまにか水路はそのまま、民家が見えなくなります。

 

水路沿いにゆったり自転車をら走らせていくと、だんだんと木々の緑が深くなり、道は降っていき、土手がとても高くなっていきます。

 先程の集落の雰囲気は消えて、再び世間から離れて異空間へ

 ここで、再三私が言っていた、超お気に入りスポットです!

 

 ゆるい下り坂を降り切ると、両脇は10メートルくらい?と思われる高い土手になり、しかもその土手いっぱいに雑木林が15メートルくらいの高さまで、上へ上へと延び広がった空間に入っていきました。

それはまさに天井高15メートルの木々のドームです。そのドームが直線で50メートル以上は続きます。

 とにかく緑生い茂る木々のドームの大空間なんてそえそう出逢えません!

しかもそこは、自動車も歩行者も通らない、自転車乗りのための空間です!

 

心なしか、行き交うライダーさんたちの誰もが、サングラス越しに、「ね!この空間凄いよね!いいよね!」と言っているようです。

みんな速そうな自転車のスピードを緩めてゆったりと楽しんでいるようでした。

 

そんなわけで、来年の夏もこのサイクリングロードに絶対に来て、日頃の喧騒から離脱して癒されたいと思います♪

紅葉の季節も綺麗だろうなあ。

やはり来年は、春夏秋とサイクリングに行こう!

私のママチャリ、しっかり整備しておかないと!(買わないんだロードバイク

 

 

年末年始のお休み

 

小林製麺所

1229()は営業いたします。

年末は、1230までです。

年始は、112日、3日お休みです。

仕事始めは、14からです!

 

年越し蕎麦のご予約受け付けております!

0272887767まで、お電話でご予約ください。

ご来店の際は、弊社は工場で、お店になっておりませんが、どうぞ遠慮なくお声掛けください。

|

2021年11月24日 (水)

前橋の素敵なサイクリングロードその②

前回の前橋の素敵なサイクリングロードその①をご紹介しましたが、その②までにだいぶ時間が経ってしまいました。
その①で「是非紹介したい前橋のサイクリングロード」「ここから先が私の本当のお気に入りの‥」などと、自分でハードルを勝手に上げてしまい、その②を書くのに、ちょっとした覚悟が必要になっています💦

でも私は製麺や、これは私の独り言‥
皆様、どうか温かい目で見守ってください🙇‍♀️

さて、前橋の素敵なサイクリングロードですが、その①では、この世の河原とは思えない美しい利根川の河岸に出会いました。
その先はまた深緑の並木道です。利根川は名残惜しいですが、この先の道への好奇心は抑えられず、そのまま自転車は進んでいきます。
少しアップダウンが続き、やっと乗り越えた坂道の先には、今までとは全く違う雰囲気の集落の片隅に出ます。

まずは立派な松の木に守られた小さな祠、崖の上にあり、下は、利根川の力強い流れです。右手に利根川、左手は民家と水路。
人工的な古い水路ですが、人々の営みを今も昔も支えているのでしょう。その水の流れは生々としています。

そんな民家をぬけて、水路と木々の緑が気持ちよく、これまで結構走って来て、そろそろ疲れも出てくる頃ですが、景色の変化とその素晴らしさに、体の疲れなどどうでもよくなります。走るごとに気持ちが癒されていく。
穏やかな気分で鼻歌混じりにゆったりサイクリングは続きます。
(途中、鼻歌が大音量のおじさまライダーにびっくりしましたが、気持ちはわかります!)


…また長くなりました💧…
その③に続かせてください🙇‍♀️

|

2021年10月 1日 (金)

前橋のステキなサイクリングロード その①

今日から10月です。だいぶ涼しくなってきました。
今回は、誠に勝手ながら、私のおすすめ前橋市利根川沿いサイクリングロードを、本当に勝手ながら、アップしたいと思います。長いので飽きたらスルーしてください🙇‍♀️
 先週の日曜日、久しぶりに晴れたので、娘とサイクリングに行ってきました。
利根川沿いのサイクリングロードで、その日は、群馬大橋のたもとから利根川の右岸を北上して行きました。
サイクリングなんて、小学生以来です💦
わたしはママチャリ、小2の娘は子供用自転車で、ゆっくりゆったりの気ままな旅です!
が、このサイクリングロードが、なかなか楽しいのです!!
始めは、けっこう鬱蒼とした草木の中を上がったり、下がったり‥娘はベビを見つけていました。
少し行くと気づいたのですが、ここは利根川沿い。ずーっと気持ちの良い川の音が聞こえています。時には、どこからか、小川が合流するので、せせらぎだったり、ゴーゴーと勢いよく流れる滝のような音だったりと、風情があります。
そして、利根川沿いなので、多分、15メートル位は民家や道路など生活圏から低くなっています。つまり、高い土手と、鬱蒼とした雑木林に囲まれています。なので、街並みや道路の喧騒をほとんど感じません!ちょっとした異空間な感じがしました♪
時々高い土手の上に民家がありますが、高低差って結構隔たりを感じたりします!異空間にいる感覚は侵されず、それも楽しい景色の一部です。
ただし、途中、突然、教習所が現れますが💦
それを過ぎると、低い木々の並木が続き、それも抜けると、開けて利根川の河原vがすぐそこになります。対岸には、相変わらず異世界の敷島球場のナイター。対岸の公園や道路は、サイクリングの世界にトリップしている側としては、まさに他人事です。
この河原は‥この世の河原なのだろうか?
と思ってしまうほど、綺麗な景色。 
鮎釣りをする人たちも利根川の清らかさを表しているようで、「利根川沿いサイクリング」の演出に一役買っています。
そしてここから先が、私個人的に超お気に入りポイントに進みます。(これまでも充分楽しいのですが)
長くなりましたので、また後ほど是非、紹介させていただきたいっ!押し付けで申し訳ないのですがっ!!
ということで、前橋のステキなサイクリングロード その①
でした。

|

2021年7月10日 (土)

「さばね」さん

0c45124cf16143aa94c1f707e2460591

「さばね」さん  前橋市上小出町3-40-12  です。

インディアンレッグボーン アパッチノース店さんで、ラーメンはランチのみの提供です。

 

こってりの黒と、あっさりの白があります。

トッピングは鯖の煮つけが乗り、(これはあたらしい!!)

 鯖の半身のトッピング 

 鯖の切り身のトッピング

 鯖のほぐしのトッピング でそれぞれ、こってりの黒とあっさりの白 というメニューです。

スープは鯖節とアラで炊いた、鯖のうま味と香りが凝縮されたスープです。

 

今回私は、黒 を 一緒に行った父は、白 をお願いしました。

 こってりの黒は、まさに鯖節のうま味と香りが凝縮されたどろっとしたスープで、中太のストレート麺

によく絡み、「濃厚な麺とスープ 時々具材のねぎと水菜」 がやみつきになります!

ごはんを入れてもおいしそう♪

  あっさりの白の麺は、細いストレート、濃厚な鯖のうま味と香りがたっぷり味わえるのに、

後味がびっくりするほどさっぱりのこれまたおいしい一杯です。

 

 鯖がおいしいのは知っていましたし、鯖節のうまみのすごさも!

しかしこれをラーメンにする斬新さ!とっても新鮮でした。

 今回父の頼んだ白は、味見程度だったので、次回は一人で白を完食したいです!

|

しゅうまい!

47b1c86c2a2c46039bcc9e6dcb5ccb1d 670261aa73ff4897980e9d197be2a120

小林製麺所では、餃子、ワンタン、しゅうまいの皮も製造しております。

 餃子の皮は、遠くからわざわざ買いに来てくださるお客様もいらして、とても嬉しく、ありがたいです😊

 

 社長が子供の頃の話で、よく聞くのが、とにかく社長の父親である先代、(つまり私のおじいちゃん)は、こだわりの強い人だったということです。麺を作るのも、皮類を作るのも手を抜かず、機械のない初めのうちは、全て手打ちでした。

 

 特にしゅうまいの皮の薄さは、新聞紙の上に皮を一枚置いても、透けて字が読めるくらい!を基準に作っていたようです!

手で💦

 

 そのうち働きすぎで倒れてしまい、段々と機械化していったそうです。

 

 機械化した今でも、しゅうまいの皮はとっても薄いです。

薄くて、モチモチで、しっとりしてて、赤ちゃんのお肌みたいですよ

 

|

2021年6月10日 (木)

うどん茹で方いろいろ

   弊社小林製麺所のうどんは、4種類あります。

生うどん・・・おつゆが絡みやすい少し細めのうどんです。

中太うどん・・・生うどんよりも、少し太くしっかりとしたコシがあります。

極太うどん・・・かなり太めのコシの強いうどんです。

上州うどん・・・群馬県産小麦をつかった、小麦粉の香り高い、昔ながらの上州地粉うどんです。

 

 うどんは、コシが大事!!と思われがちですが、もちろんわが社のうどんは、コシも歯切れにも自信がありますが、実はふわっと柔らかくゆで上げるのも、とっても美味しいですよ!

 

 生うどんの茹で時間は、だいたい10分で、上げたらすぐに、冷たい水で洗いさらして、キュッとしまった、コシと歯切れ、小麦粉の香りを味わうのが王道の食べ方。

これを茹で時間12分くらいにして、火を止めて蓋をして、蒸らすこと2分。水でさらさず、

熱いまま網に上げて、釜揚げうどんにします。すると、ふわっとした、おつゆとよく絡む、やさしい美味しさのおうどんになります。

ぜひお試しください!

|

2021年2月25日 (木)

最近の楽しみかた♪

ここのところ暖かい休日が続いて、どこか遠出をしたいところですが、コロナの感染もまだまだ心配で、出かけるのも気が引けるので、結局、家で過ごしています。
 でも最近は中学生の子どもの影響で、アニメ!という素晴らしい楽しみができました。
 私も子供の頃はドラゴンボールや、スラムダンク、をよくみていました。
でも二十代の頃はどちらかと言うと映画や音楽、海外ドラマの方が好きで、アニメからしばらく離れていました‥が!!
 最近のアニメは音楽も、演出も、声優さんも(これは昔から)本当に素晴らしいですね。そして詳しいことはよくわからないのですが、アニメーションが本当にものすごくて、実際にはありえないアングルとスピードで、画面が展開しているのに、臨場感があるという、今までに経験したことがないものを目と耳だけで味合わせてもらっていて、これは本当に生きてるうちに経験できてよかったと思えるくらい感動してます😭

鬼滅の刃に始まり、呪術廻戦、進撃の巨人と、まだ三つだけですが、おかげさまで楽しみが増えました♪
 特に進撃の巨人は11年間「食わず嫌い」でみたことがなかったのですが、この三週間で、4期に追いつきました!(これも最近のネット配信のおかげ)
 進撃の巨人、11年間温めておいてよかった😭深い!深すぎる!漫画は読んでないので、最後どうなるのか、このテーマで、どうやって読者を納得させるのか?すごく楽しみです。なんとなく私自身の予想は立ててるのですが、予想通りでも楽しいし、予想外でも楽しい!また、三週間で見切っているおかげで、伏線の回収がしやすいです。
 鬼滅の刃は2期が始まるし、呪術廻戦はまだまだこれからだし、進撃の巨人は大詰めだし、これから忙しくなります!(ちゃんと主婦業をしろ)


小林製麺所ではパートさん募集しております!
主婦業の空いた時間や、副業など、午前中働ける方を募集しております。内容は、事務と軽作業です。詳しくはお電話お待ちしております!
0272887767まで

アニメのことをもっと教えてくださる方、もちろんアニメはあまり見ない方でも!
 そして進撃の巨人は食わず嫌いで見てない方、私がプレゼンします!
一緒に語り合いましょう♪(仕事しろ!)

|

2021年1月15日 (金)

新年のご挨拶

新年のご挨拶もしないまま、もう今年に入って半月が経ってしまいました。
 

厳しい時期ですが、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。そして、コロナ感染症終息を切に願っております。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

|

2020年12月20日 (日)

年末年始の営業

今年もあと僅かとなりました。

年末は1230まで、営業いたします。

1230は水曜日で、通常は定休日ですが、この年末は営業しております!

また、282930日と、年越し蕎麦の販売もしております。ぜひお立ち寄り下さい!

Ae49ad3b0a464b3b9d9a5b7cd9a80d3d

5ec7451318b4488e9cbb47257460e7fc

|

«最近海より山が好き